先日、パソコンで有名なDELLのサイバーセキュリティを販売している、デル・セキュアワークスのジェフ・モルツさんのセミナーへ参加してきました!
ジェフさんは本業の他に、色々な企業のコンサルも手掛けており、「時間がない!」と言っている人ほどお金を稼ぐことが難しくなっているとおっしゃられ、お金が欲しければ、「時間は十分ある」と皆さんも言いましょう!とジョークを交えながらセミナーを進行され、「時間は十分ある」の裏には、次のような思考を持っている。
1.時間を作る事を始める
2.すべての行動に効率化を考える
3.トーンを高くする(20.0)
と合言葉の「時間は十分ある」に「なるほど!」と興味を惹かれ、どんどんとジェフワールドへ引き込まれる私。。。
次に、トーンスケールの話へ移り、ジェフさんは毎朝従業員に3.0(保守的)のトーンでの会話からスタートし、8.0(高揚)での会話を行い、最後は20.0(行動)まで引き上げ仕事をスタートさせます。セミナーの中でも3.0→8.0→20.0の会話を体験しました。
20.0時には、それぞれ動き回りハイタッチやハグをされている方々につられて、私もジェフへハイタッチからのハグをしてしまいました(笑)
その後、参加者全員に笑顔が見られ、一気にハイトーンに!!!
次の話では、日本でよくある「では、とりあえず考えておきます。」をさせない手法に、紙と封筒を持ってこさせ、今の気持ちを書かせる。3か月後もう一度聞きなおした時に封筒を開けると、100%の人が3か月前の答えと同じということも検証されており、「では、とりあえず考えておきます。」ではなく、今結論を出して欲しいと伝えると、納得し、すべての人の回答が早くなったそうです。
第1にスピードが重要とされ、第2にクオリティを求める。ただし、クオリティは2番手という考え方ではなく、スピードを求める事と同じようにクオリティも求める。とされている。セミナーを受ける前の私は、クオリティが一番で、次にスピード!と考えてましたが、ジェフさんはスピードがとても大事です!と話されていたので、これからはスピードを重視し、それと同等にクオリティを求める思考へ転換していこうと思っていましたが、このブログをアップするのは、セミナーから1週間後となってしまいました。。。(汗)
よしっ!明日からはスピードアップするぞぉ~!!!
コメントをお書きください